HOMEコラム英語文法のページ>toeic>by と until

by と until

"by"「〜までに」←期限
「〜までに何かを終わらせる/何かをする/出発する」
例:I have to turn in this report by tomorrow.
例:I have to leave by 3:00 pm.

"until"「〜まで」←継続期間
「〜まで何かをし続ける/滞在する」
例:I will stay in Osaka until tomorrow.
例:I will study until 5:00pm.


注意事項:
by は前置詞なので後ろに節をつける場合は、by the time ... のようにします。
until は前置詞と接続詞の両方があるので、後ろには名詞、節の両方をつけることができます。

before も by に似た表現です。
before は「〜より前」、by は「〜まで」の意味です。
before は until と同様、前置詞と接続詞の使い方があるので、名詞、節の両方をつけることができます。



by と until と共に使われる動詞

by は期限の意味なので、finish など終了の意味のある動詞と共に使います。
until は継続の意味なので、stay など継続の意味のある動詞と共に使います。
確かに、finish と until /stay と by を一緒に使うのは難しいのですが、上のように覚えるだけでは不十分です。

例えば、eat は後ろに by, until のどちらもとることができます。(当然、意味は異なりますが、、、)
Let's eat by nine. は「9時までに食事をしましょう。(食事をすませる)」の意味になります。
また、We'll be eating until nine. とすると「9時までは食事をしているでしょう。」のような意味になります。

ですから、しっかりと意味の違いを理解しておくことが重要です。




【添削講座】

英文メール添削講座
-1999年から企業研修で継続中-

実際にあるような設定でメールを書く練習をする講座です。 実践練習をしたい人向けの講座です。

■説明を読む >>>


【添削講座】

英作文講座
-使える英語を目指します-

英文メールや英会話に役立つ英作文・英語発想の練習をします。

■説明を読む >>>


【DVD講座】

英文メールのコツ
-初心者向け講座-

英文メールのパーツや構成を学ぶ講座です。お試し添削課題付きです。

※添削講座へのご継続の際は特別割引がございます。

■説明を読む >>>


【DVD講座】

誰でもわかるTOEIC(R)Test 英文法編
-基礎からみっちり学びます-

基本的な文法を基礎から学ぶ講座です。

■説明を読む >>>












Copyright (C) 2005-2014 ALSE-NET.COM All rights reserved