コラム


おすすめのソフト・機器など

英語学習・翻訳・添削の仕事などにおすすめのソフト・機器など:

CD-ROM/DVD 読み込みソフト
・「携速」などのCD-ROMをまるごと取り込んでしまうソフトを使うとデスクトップ上に複数の辞書を立ち上げる事ができ便利です。ただし環境によっては問題を生じる事があるので導入の際は設定に注意が必要です。

※以下のリンクをクリックすると購入ページに移動します。
携速xp
速パック 8

CD-ROM/DVD 版の辞書ソフト
音声付きのものは発音も聞くことができ、大変便利です。Macmillan English Dictionary に付属のCD-ROMでは英単語をマウスでポイントすると自動的にその単語を引いてくれる機能付きです。おすすめの本のページでも紹介しています。

テキスト入寮支援/クリップボード拡張ツール
ペースター (http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/) はオータム西野氏が開発したテキスト入力支援/クリップボード拡張ツールです。定型文の入力やコピー&ペーストを頻繁に行う場合に威力を発揮します。シフトキーをツンツンと2回押すとメニューが立ち上がり予め準備したメニューを立ち上がります。いろいろなキーに設定できるので、いくつかメニューを作っておくと大変便利です。
英文メール用定型文のページにペースター用の定型文ファイルを用意してます。

Presto OCR (ローマ字認識ソフト)
英文などローマ字で書かれた文書の認識に威力を発揮します。認識率がとても高くもとデータが良い場合はほとんど修正の必要がありません。書式もワード形式である程度読み込んでくれます。
※以下のリンクをクリックすると購入ページに移動します。
Presto!OCR PRO 4.1 Plus

スプレッドシート(エクセル、ロータスなど)
専門語をスプレッドシートにまとめておくととても便利です。見出しに「日本語」、「カタカナ」、「英語」、「備考」などを付けておくと良いです。「カタカナ」を入れるのは日本語で検索したい場合、正しい漢字を忘れてしまった場合に検索しやすくするため、50音順でソートできるようにするためです。仕事の引き継ぎや翻訳を発注する場合にもとても便利です。

おすすめの機器類:
KENSINGTON Expert Mouse
トラックボール型のマウスでは一番おすすめです。ボールが大きく手のひらでも回すことができます。横浜の量販店で偶然見つけ購入しました。私が購入したタイプは機械式でホイールなしの物ですが、光学式でホイール付きのものあるようです。でも、直接 KENSINGTON 社に注文するしかないかもしれません。注文を受け付けてくれるかどうかは未確認です。

※以下のリンクをクリックすると購入ページに移動します。
2649 Turbo Mouse For Mac



【TOEIC対策講座】
点数も実力もアップ
弱点強化が目標です。

【日刊群動詞】
TOEIC にも頻出の群動詞の学習をするメルマガです。

HOME|コラム
おすすめの本
ウェブ活用術



HOME|コラム
(C) 2004 ALSE-NET.COM