群動詞/句動詞/phrasal verb とは

HOMEコラム>群動詞/句動詞/phrasal verb とは


群動詞とは「動詞+前置詞/動詞+副詞の熟語」などの構成となる効果的な英語学習に必須の動詞の熟語です。

動詞+前置詞または副詞で新たな意味の動詞になる熟語の事を群動詞といいます。phrasal verb, 句動詞などとも呼ばれます。簡単な動詞と副詞や前置詞の組み合わせでいろいろと表現できますし、英会話、ライティング、英語学習、総合英語力の向上に役立ちます。

エピソード

run into 〜 = 「(偶然)〜に出会う」のように日本語訳を覚えるだけでは不十分です。

ある裁判での事です。日本人の被害者が「偶然、パトロールカーに出会った」というつもりで I run into a police car. と証言したのですが、その証言に対し被告の弁護士が「パトカーに向かって走っていったからけがをしたのではないですか?」と何度も何度も反対尋問をしてきた事を今でもよく覚えています。 群動詞は簡単な単語で構成されるため意味が広いのでもともとどのような意味になるのか理解して使う事が大切です。

群動詞とイディオムの違いについて

群動詞は構成要素の意味がわかればある程度意味を想像することができるものが多いですが、イディオムの場合は中にはまったく意味が想像できない物もあります。というのは、イディオムとはある言語に固有の表現で、個々の構成単語の意味を理解するだけでは、全体の意味を理解するのが困難な表現の事だからです。

以下のページは日刊群動詞で紹介した群動詞・例文・説明などをまとめて紹介するページのインデックスです。ぜひ、英会話や英語学習に役立てて下さい。


「日刊群動詞」の復習のページ(主な群動詞の一覧)

英語学習メルマガ
【日刊群動詞】
群動詞は、動詞と前置詞や副詞でできている動詞の熟語です。表現力を飛躍的にアップできる優れものです。。


メルマガ購読・解除
 




「日刊群動詞」では、毎日1つずつ群動詞を配信しています。復習ページには群動詞の一覧も準備してあります。英語学習にお役立てください。



HOME|コラムのトップページ
Copyright(C)2004-2015 ALSE-NET.COM All rights reserved