英会話学習のページ

HOMEコラム>英会話のページTOP

英会話・英語学習・異文化文化 - top page

alse-net.com 内の英会話、英語学習、異文化理解などに関連するページを紹介します。


英会話学習

英語学習のポイントやコツなど。

英会話は発想、知識、運用の3点から考えよう
基本単語と中学校文法だけで英会話ができるなら、みんなできているはずでは。「英語は英語で発想する」などと言う人もいますが、いきなりできっこない。だから、まずは英語にしやす日本語を考えてみてはどうでしょう。
英会話に役立つ「群動詞」とは?
限られた知識で多くのことが表現できる群動詞には無限の可能性があります。省力学習法でありながら秘められた力は無限大です。英語ってこういう言葉なんだっていう新しい世界観が広がるかも、、、
文法検索のページ
英会話の基礎となる文法項目を解説。リクエストがあればメールください。
英語の母音
英会話の上達には発音は重要な要素です。でも、まず母音をしっかりと学ぶことが重要。日本語の「あいうえお」と比較して、どの音が同じで、どの音が違うのか表にしてみました。
英語の2重母音は日本語と違い二拍にならないので注意が必要。リスニング力アップにも有効。
※boat, bought や coat, caught をしっかりと区別しましょう。
英語例文-文型別
文型理解は英会話力アップのために必要不可欠。でも、文型ってなんだったけ。要するに英語は順番の言葉であるということを理解するのがポイント。
SV,SVC,SVO形について
便利なSVC形
SVC形の get/become
「日刊群動詞」の復習のページ
英会話で使えるいろいろな表現を無料で学習できます。メルマガもあるので、ぜひご利用ください。


【英会話や英語の楽しさ】

世界各国の人たちと知り合いになれる
英会話ができるとどんな良いことがあるのか、安藤菜津さんに書いてもらいました。



異文化理解文化

「よろしくお願いします。」って英語にするとどうなるか?
文化により挨拶の仕方がいろいろあります。「よろしくお願いします。」と言うことで何を伝えたいのか考えてみると良いです。
事故を起こした時に "I'm sorry."と言ってはいけないのか?
いわゆる、ステレオタイプ的な知識は便利なこともありますが、個別にはいろいろあります。
英語の丁寧表現・英語の敬語について
私は(日本語の)敬語が得意だから大丈夫だなんて思っていると、失礼な表現になってしまうこともあります。

資料

英語の文法用語
英語で英会話・英語を勉強する際に必要です。英語で英語を学ぶ際は、質問も英語でしなくてはなりません。品詞など基本的な単語はぜひ覚えておくことが必要です。
英会話・英語学習におすすめの英英辞典
英英辞典だからといって、難しいとはかぎりません。外国人が日本語を勉強する際に、いきなり広辞苑を使うわけではないです。日本語で書かれた外国人向けの国語辞典があります。英英辞典にもいろいろあるので、参考にしてください。






英語学習のページ

英文法のページ
英文メールを書く際も参考になる文法項目を紹介しています。

英文メールのページ
英文メールを書くための例文、英文メールのサンプルなどを紹介。




【著書紹介】









【添削講座】
英語メール添削講座

状況シミュレーションでビジネス英文メールを書く練習をする講座です。
■続きを読む >>>


【DVD講座】
誰でもわかるTOEIC(R)Test 英文法編
英語力アップのために不可欠な基礎文法からみっちり復習するビデオ講座です。
■続きを読む >>>


【メルマガ】
日刊群動詞

英会話や TOEIC・TOEFL、英検に有効!
■続きを読む >>>

英語学習のページ

英文法のページ
英文メールを書く際も参考になる文法項目を紹介しています。

英文メールのページ
英文メールを書くための例文、英文メールのサンプルなどを紹介。


 
(C) 2004-2015 ALSE-NET.COM