英文Eメールのサンプル(プライベート&ビジネス)


HOMEコラム英文メールTOP>英文Eメールサンプル

プライベートやビジネス、仕事、業務で使える英文Eメールのサンプル、書式、書き方など。

プライベートの英文Eメール

ビジネスの英文Eメール

☆仕事探し☆ ☆問い合わせ☆ ☆依頼☆ ☆確認☆ ☆注文☆ ☆催促☆
☆感謝のメール
☆会う約束をする


リクエストがあれば、英文Eメールサンプルを作成いたしますのでご連絡ください。

英文メールサンプルについて

英文メールのページ



※プライベートやビジネスでメールやレターを書くときに参考にして下さい。

HOMEコラム




【添削講座】

英文メール添削講座
-1999年から企業研修で継続中-

実際にあるような設定でメールを書く練習をする講座です。 実践練習をしたい人向けの講座です。

■説明を読む >>>


【添削講座】

英作文講座
-使える英語を目指します-

英文メールや英会話に役立つ英作文・英語発想の練習をします。

■説明を読む >>>


【DVD講座】

英文メールのコツ
-初心者向け講座-

英文メールのパーツや構成を学ぶ講座です。お試し添削課題付きです。

※添削講座へのご継続の際は特別割引がございます。

■説明を読む >>>


【DVD講座】

誰でもわかるTOEIC(R)Test 英文法編
-基礎からみっちり学びます-

基本的な文法を基礎から学ぶ講座です。

■説明を読む >>>




【ビジネス支援】英文コレポン支援
英語によるメール、ファックス、レターなどのコレスポンダンス業務を支援させていただきます。

【英文Eメール】
添削・代筆
英語のEメールを書くお手伝いをいたします。海外とのやりとりのお手伝いをしております。
ビジネスにもプライベートにも対応



【日英英日翻訳】
あらゆるビジネス分野に対応
詳しくは こちら














英文Eメールの書式

レイアウトサンプル

件名:○○○○○


冒頭礼辞

本文○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○. ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

○○○○○○.

結辞

名前

英文Eメールの構成要素:

件名
例:Your computer
※英文Eメールでは件名に入れる事で 「〜について」の意味があるため about などは付ける必要はないとされています。

冒頭礼辞
例:
Dear Sir/Madam:
Dr. Abe,
Mr. Tanaka:
Ms. Smith,
Lisa,
※ビジネスレターの形式にならい Dear を付ける事もありますが、英文Eメールでは何も付けないこともあるようです。また、名前の後にはコロン :  かカンマ , を付けます。
※相手の名前がが分からない時 Dear Sir, などとしますが、現在は男女の両方を示す意味で Madam も加えるのが一般的です。
※女性の敬称 Ms. は既婚未婚に関わらずよく使われています。中にはMrs. や Miss を付けられるのを嫌う女性もいるので、ビジネスではMsを使っておくほうが良いです。
※博士号を持っている人に対しては男女を問わず Dr. を付けるのが普通です。
※コロン : と セミコロン ;  は別の物です。冒頭例示につけるのはコロン : またはカンマ ,  なので注意してください。
※敬称.は苗字に付け使います。ファーストネームを使う時は何もつけません。ビジネスでもファーストネームだけで呼び合うこともあります。親しい雰囲気のほうが仕事の話しもうまく行くのかもしれません。

結辞/結びの言葉:
例:
Regards, (カジュアル)
Sincerely, (少しフォーマル)
Respectfully, (フォーマル)
※カンマ , を付ける点に注意してください。
Regards, はカジュアルとされていますが、ビジネス上での英文Eメールで最も多く使われている結辞です。あまりかたい結辞は英文Eメールでは使わないようにと指摘している本もあります。また、省略されている事もあります。


男女差別的でない言葉の使い方について(Non-sexist use of language)
例: When a member cannot attend, his/her guest may attend alone by presenting the membership card.
「メンバーが出席できない時は彼/彼女のゲストは会員カードを掲示すれば一人で出席できます。」
英語では代名詞に性別があるため he または she のどちらかを使わなくてはならない状況があります。上の文ではメンバーの性別が特定されていないため、メンバーを受ける代名詞を he/she, his/her などとして両方の性別を受ける工夫をしています。このようにスラッシュで he/she としたり、he と she を順番に使ったりします。また、flight attendant などのような表現が一般的になって来たのはどちらの性別かをはっきりさせるのを嫌う傾向のためです。英語で電子メールを書くときに限らず注意するほうが良いポイントです。



英文メールのページ



HOME
コラムこのページの TOP



(C) 2004-2013 ALSE-NET.COM